ニコニコ掲示板

合渡公民館パソコン同好会の有志による画像勉強会で作った作品をアップします



カテゴリ:[ 趣味 ]


517件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[554] Re: きまぐれさん 2012.12.02・12.04枠

投稿者: toto 投稿日:2017年10月22日(日)16時14分15秒 211.131.14.101  通報   返信・引用   編集済 > No.553[元記事へ]

きまぐれさん、何度もお付き合いいただいてありがとうございます。

漸くハイライト(輝き部分)らしきものを作ることができました。
同じような形にで作ってみて、光る部分が45度対角線上にどうしてもできなかったので、
自分で入れることにしました。

配色が綺麗なので、同じ色にしてみたいと頑張ってみるのですが、きまぐれさんのようには出来ず、
一色つづ色をのせるのはあきらめ、全体を作り上げてから色付けという手法に変えました。

色付けの妙。横で拝見したいくらいです。
何気なくやってらっしゃる事の中に、積み上げられたテクニックが用いられているのだろうと今回も感じました。

今回添付の枠は、ブラインド?から作られたのでしょうか。
フリンジ部分が素敵ですね。
自分では作れませんが、素敵な枠と写真 (皆さんのコメント) を楽しみに またブログも拝見しています。

この地方は、一時雨脚が激しくなり、明日きまぐれさんがこれを見られる頃には、
近年通過した最大級の950~955hPaの台風が通り過ぎている事と思います。
防風警戒域に入っています。 ここまで来れば、なすすべ無しです。
日本全体が、ドームのようにカプセルでおおわれる日が来るといいのに・・・。




[553] Re: きまぐれさん 2012.12.02・12.04枠

投稿者: きまぐれ 投稿日:2017年10月22日(日)09時12分35秒 mbl61-245-194-143.mable.ne.jp  通報   返信・引用

> きまぐれさん、早々に拝見頂き ありがとうございます。
>
> この枠難しいです。
> リングが、ねじれた感じを再現するのが容易ではないです。平坦な感じになってしまいます。
>
> こんな所が限界でしょうか。
> 少しだけ、輝きましたが、きまぐれさんのようにこちらもうまくいっていません。
>
> 時間をおいて思いつくことがあったら、またやってみたい枠です。
> 中画像をおほめ頂いたので、調子に乗ってこんな事をしてみました。
>
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 先日、きまぐれさんも書き直しの記事がありましたね。
> 午前中の、書き直しの件は、それとなく伝えようと思ったのではないのですが、
> 良くとっていただいて、ありがとうございます。お人柄ですね。
>
> 何度も意図せず逆行するので、台風準備をしたいのにと、ついつい記載してしまいました。
> たぶん そうではないかと思っているという記事でした。
>
> -------------------------------------------------
>
> 追記:
> ここの所これを研究するのに忙しく、ブログ訪問できていなかったのですが、
> 同じ環が、色違いで掲載されていることに気付きました。
>
> 光も含めて、色付けにも妙がありそうです。
> 色つけは、どの時点でやっていくのでしょうか。
> もう少しましなリングを・・・。
> やれそうでやれない、美しいリングです。


------------------------------------

totoさん おはようございます。
台風の影響で、雨風が強くなってきました。
先ほど小雨の内に投票に行って来ました。

>リングが、ねじれた感じを再現するのが容易ではないです。

スポットライトの数値と、減算する前のシフトの数値によって
最初の曲線が違うので、仕方のない事だと思います。

> 光も含めて、色付けにも妙がありそうです。
> 色つけは、どの時点でやっていくのでしょうか。

ワンパターンで、大抵は「スポットライト」の後、「セピア色変換」で
これを「コピー」後、「RGB交換」で色を変えてから減算しています。
たまに忘れて、減算後に「セピア色変換」をすることもあります。
ほとんどの色付けは「セピア色変換」でしています。
あとは、「ソラリゼーション」を使い、色々な変化を楽しんでいます。

曲線半分を使って作ってみました。

台風の影響が心配ですね、身体に被害が出ないよう気を付けて下さい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f7/b95b4616311a6ab16a2cade3cda373d3.jpg



[552] Re: きまぐれさん 2012.12.02・12.04枠

投稿者: toto 投稿日:2017年10月21日(土)22時01分34秒 211.131.14.101  通報   返信・引用   編集済 > No.551[元記事へ]

きまぐれさん、早々に拝見頂き ありがとうございます。

この枠難しいです。
リングが、ねじれた感じを再現するのが容易ではないです。平坦な感じになってしまいます。

こんな所が限界でしょうか。
少しだけ、輝きましたが、きまぐれさんのようにこちらもうまくいっていません。

時間をおいて思いつくことがあったら、またやってみたい枠です。
中画像をおほめ頂いたので、調子に乗ってこんな事をしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、きまぐれさんも書き直しの記事がありましたね。
午前中の、書き直しの件は、それとなく伝えようと思ったのではないのですが、
良くとっていただいて、ありがとうございます。お人柄ですね。

何度も意図せず逆行するので、台風準備をしたいのにと、ついつい記載してしまいました。
たぶん そうではないかと思っているという記事でした。

-------------------------------------------------

追記:
ここの所これを研究するのに忙しく、ブログ訪問できていなかったのですが、
同じ環が、色違いで掲載されていることに気付きました。

光も含めて、色付けにも妙がありそうです。
色つけは、どの時点でやっていくのでしょうか。
もう少しましなリングを・・・。
やれそうでやれない、美しいリングです。



[551] Re: きまぐれさん 2012.12.02・12.04枠

投稿者: きまぐれ 投稿日:2017年10月21日(土)17時34分56秒 mbl61-245-194-143.mable.ne.jp  通報   返信・引用 > No.550[元記事へ]

> きまぐれさん、こんにちは。
>
> 解説ありがとうございます。お手間を取らせました。
>
> 投稿になれなくて、どこかを触っては掲示板に逆戻り。
> これで3度目のコメント書き直しです。(タッチパッドをさわってしまうからだとおもいますが)
>
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 環の重なり部分は、微調整が必要なのですね。
>
> コツコツと重ねました。
> 最初に重ねた時は、重なりが白くなっていたはずなのに、
> 色変換で、輝かなくなったものを重ねたからでしょうか、
> 終わってみれば、環に輝きがなくなっていました。
>
> 全く別物になってしまったのですが、
> 本日の成果枠に ポップな画像を選び枠に沿って入れました。
>
> またリベンジします。 ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

totoさん こんばんは。

早々に再トライして頂き、有難うございました。

> 全く別物になってしまったのですが、

ヒントだけで作られたのですから
全く同じにならないのが普通だと思います。
この枠はハッキリとしていて、とても綺麗だし
中の画像とも、とても合っていて素敵です。

> 投稿になれなくて、どこかを触っては掲示板に逆戻り。
> これで3度目のコメント書き直しです。(タッチパッドをさわってしまうからだとおもいますが)

そうだったんですか、これで自分の疑問も納得出来ました。
さりげなく教えて頂いたんだと、感謝です。
ありがとうございました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f7/b95b4616311a6ab16a2cade3cda373d3.jpg



[550] Re: きまぐれさん 2012.12.02・12.04枠

投稿者: toto 投稿日:2017年10月21日(土)10時28分58秒 211.131.14.101  通報   返信・引用   編集済 > No.549[元記事へ]

きまぐれさん、こんにちは。

解説ありがとうございます。お手間を取らせました。

投稿になれなくて、どこかを触っては掲示板に逆戻り。
これで3度目のコメント書き直しです。(タッチパッドをさわってしまうからだとおもいますが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

環の重なり部分は、微調整が必要なのですね。

コツコツと重ねました。
最初に重ねた時は、重なりが白くなっていたはずなのに、
色変換で、輝かなくなったものを重ねたからでしょうか、
終わってみれば、環に輝きがなくなっていました。

全く別物になってしまったのですが、
本日の成果枠に ポップな画像を選び枠に沿って入れました。

またリベンジします。 ありがとうございました。



[549] Re: きまぐれさん 2012.12.02・12.04枠

投稿者: きまぐれ 投稿日:2017年10月21日(土)06時13分15秒 mbl61-245-194-143.mable.ne.jp  通報   返信・引用

> きまぐれさん お久しぶりです。
>
> 諸事忙しく、しばらくお休みをいただいておりました。
> 心中は、復帰したような していないような感じなのですが、
>
> お休み中は、掲示板訪問や、皆さんのブログ拝見も失礼しておりまして、
> 少し、気になってやり始めたら、面白くて、ない時間をやりくりして、
>
> にもかかわらず、どっぷりつかりかかっていますね。
> 投稿は、まとめてドッサリ。
> 何とも、つたない画像作りをお披露目しています。
>
> 時間を空けたら、積み重ねたものが、すべて忘却の川に流れ、
> 一つ一つ拾い集め直しているところです。
>
> きまぐれさん枠、考えてみました。
> これをやるなら、スポットライと輝度を出す操作をいくつか使うと思います・・・
> ココまで書いて、少しやりたくなって・・・。
>
> 添付の画像は、ネコの方が最初に考えた形。
> これでは、何重にもするときに、うまくいかないので、
>
> 女の子の画像のように、半月が正円上にあって、シフトとRGB変換で多重にするのかな・・・と。
>
> やってみたら、円の切れ目が美しくない。色が美しくない。なかなかむつかしい。
> また頭の片隅に置いておいて、閃いたらやってみようと思いますが、
>
> きまぐれさんの事ですから、数少ない手順で パパッと作られたのでしょう。
> 種明かしがあればお教えください。
>
> どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

totoさん おはようございます。
忙しい中、挑戦して頂き有難うございます。
種明かしと言われても、ほぼ理解されておられますので・・・。
あとは、交わる所を好みで調整でするだけです。

・スポットライト 左右上下の数値を少し変え、
         中心からずらす
・曲線を作る
・シフト     縦横少し
・回転      20~40度くらい

簡単に言えばこうなんですが、交わった所がうまく
出来なかったので、数値の調整で手間取りました。
あと、濃度抽出で少しスリムにした様な気もしますが・・・。

いつもハッとするような画像も、楽しみの1つです。
時間があったらまた試してみて下さい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f7/b95b4616311a6ab16a2cade3cda373d3.jpg



[548] Re: きまぐれさん 2012.12.02・12.04枠

投稿者: toto 投稿日:2017年10月20日(金)20時00分0秒 CEPci-06p77-101.ppp18.odn.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

きまぐれさん お久しぶりです。

諸事忙しく、しばらくお休みをいただいておりました。
心中は、復帰したような していないような感じなのですが、

お休み中は、掲示板訪問や、皆さんのブログ拝見も失礼しておりまして、
少し、気になってやり始めたら、面白くて、ない時間をやりくりして、

にもかかわらず、どっぷりつかりかかっていますね。
投稿は、まとめてドッサリ。
何とも、つたない画像作りをお披露目しています。

時間を空けたら、積み重ねたものが、すべて忘却の川に流れ、
一つ一つ拾い集め直しているところです。

きまぐれさん枠、考えてみました。
これをやるなら、スポットライと輝度を出す操作をいくつか使うと思います・・・
ココまで書いて、少しやりたくなって・・・。

添付の画像は、ネコの方が最初に考えた形。
これでは、何重にもするときに、うまくいかないので、

女の子の画像のように、半月が正円上にあって、シフトとRGB変換で多重にするのかな・・・と。

やってみたら、円の切れ目が美しくない。色が美しくない。なかなかむつかしい。
また頭の片隅に置いておいて、閃いたらやってみようと思いますが、

きまぐれさんの事ですから、数少ない手順で パパッと作られたのでしょう。
種明かしがあればお教えください。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。



[547] Re: きまぐれさん 2012.12.02・12.04枠

投稿者: きまぐれ 投稿日:2017年10月20日(金)09時18分41秒 mbl61-245-194-143.mable.ne.jp  通報   返信・引用 > No.542[元記事へ]

totoさん こんにちは。

しばらくお休みのようで、どうされたんだろうと思っていましたが
また復活されて、色々な作品を楽しく拝見しています。
totoさんには簡単に再現されるんだろうなと
思える枠がですが、投稿させて頂きました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f7/b95b4616311a6ab16a2cade3cda373d3.jpg



[546] Re: いもこさん枠 静止画2枠

投稿者: いもこ 投稿日:2017年10月18日(水)12時59分43秒 pool-206-212.aitai.ne.jp  通報   返信・引用 > No.545[元記事へ]

totoさん こんにちは

気にかけて作っていただけ嬉しいです。

色使いや中に入れる画像で違った雰囲気の枠になり、

こんな使い方もあるのだと新たに気が付くことも・・・

ありがとうございます。



[545] いもこさん枠 静止画2枠

投稿者: toto 投稿日:2017年10月17日(火)09時25分2秒 CEPci-06p77-101.ppp18.odn.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

渦巻き枠。作っているうちに愛着がわきます。
滲みが自動的に作られるところが凄いです。
これも、いつも試みられていた色の塗方があってこその技ですね。

静止画をPhotoScapeアニメーション・スライドバージョンを使って動画に。
  時間もそのままでよさそうだし、コマ割りも数は変更できない。
  何もすることがありません。
  これを一度使ってしまうと、コツコツと、自力でスライドショウ作るのがむなしいかも。


レンタル掲示板
517件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.